top of page
  • 介護福祉士 山丸(中央)

今週の小話


 こんにちは。中央の山丸です。 穏やかな寒中となっている北海道。降らなくていいのか?!雪!と心配になってきたら今朝は積雪になっていましたね。

年明けから隣国で新種のコロナウィルスが猛威の可能性ありと怖いニュースが報じられています。今日は初めて日本でも感染者が確認されたようです。さまざまな感染症に有効な手洗いうがい十分にしたいと思います。

 颯 中央では口腔体操中に木村看護師が提供する小話があります(#^.^#)その中で感染症予防の対策なども参加参加されるご利用者様へお伝えしています。

今週はこちら

基本となる鼻&喉の乾燥の影響と対策について。

寄ります寄りますw

小話中にはこまめな水分摂取でウィルスを飲み込み「胃酸で退治」とのアドバイスもありました。

これから本格シーズンのインフルエンザも例年通りしっかり感染予防。電車で咳をされるとびびる日々。咳エチケットしなくてはいけませんね。

毎週変わる小話を楽しみながら口腔機能の向上を目指せます!(#^.^#)!

飲みこみにくさだけが口腔機能低下ではありません。日々の声の出しにくさ、声が小さいなども低下の合図です。一緒に改善目指せます!

見学・体験・その他お問い合わせはこちらまで

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

リハビリテーション颯 札幌中央 011-522-6252

札幌桑園 011-522-5530

ホームページはこちら

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

http://www.fcs-rehabiliday.com


閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page