top of page
  • 介護福祉士 山丸

お庭で茗荷だyo


こんにちは!中央CWの山丸です。!(^^)!

リハビリ前後の送迎車内はご利用者の皆さんと色々なお話ができる貴重な時間です。

・・とある春の1日「茗荷が大好きだがどのように育つのか見たことがない」と私が話したことをきっかけに「庭で毎年育てているから見においで」と誘って下さったH様。

昨日、今が一番の収穫時期だから来れないかとお声かけくださいました。

夕方少しお時間いただきお邪魔しました。(^^♪

左側から一面に広がっているのが茗荷の葉だyo

コロンとした見覚えのある愛しのあいつは半分土に埋まっているyo

・・・アスパラ的な感じ

半分土中だから半分白いのですね

Hさん。作業着で待っていてくれましたyo。(*^_^*)

※ご本人・ご家族にご承諾いただき掲載しています。

ベランダを上手に葡萄棚として活用し美味しい果実もそだてています。.。o○

たわわだyo!ブドウだyo!ナイアガラだz!

こちらはよく手入れされた軟らかい土で育つ韮.。o○

そろそろ終わりだけどな・・と茄子も胡瓜もトマトもピーマンもありました。

春先には体調に不安があり今年は畑はあきらめてると寂しげに話されることもありました。

疾病による体調への影響など考慮しリハビリメニューを見直し取り組んでいただきました。ヽ(^o^)

秋になり来年は少し茗荷を間引いて日を当ててやりたいやりたいとお話でした。

生きがいの畑をいつまでも(^^)v

来年も再来年も葡萄が収穫できますよう支援させてくださいね。

見学・体験・その他お問い合わせはこちらまで

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

リハビリテーション颯 札幌中央 011-522-6252

札幌桑園 011-522-5530


閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page